9月研究会(オンライン)のお知らせ

日本演劇学会 演劇と教育研究会

9月研究会(オンライン)のお知らせ

【日 程】: 9月24日(日) 14時~17時頃

ZOOMによるオンライン実施(申し込み方法は下記)

【テーマ】: 演劇教育の実践について

~「『ドラマ教育入門』第3章“学校におけるドラマ教育”を読み直す」

【発表者】: 高山 昇(本研究会運営委員 日本大学、国立看護大学校非常勤講師)

 2010年に刊行された『ドラマ教育入門』は2022年1月に7刷を刊行。通算発行部数は4500部。刊行から十数年経った現在も年間200部弱の注文があるロングセラーになっているとのことです(図書文化社担当者様談)。演劇教育の研究や実践に関わる(関わろうとする)人たちにとって、気軽に手に取れる書籍になっているようです。また現在、日本大学後期博士課程の廖颖彤(リョウ エイトウ)さんを中心に、中国語訳の出版計画が進められています。一冊の書籍によって一定の共通認識が形成されつつあるのでれば、執筆者の一人として大変嬉しく感じています。

 今回の研究会では学校(教育機関)における演劇教育の実践について、話題提供と討議を行いたいと考えています。自身が執筆させていただいた「第3章の1」を参加者の皆さんと読み直しながら、執筆時の心境や「書きたかったけれど、書けなかったこと」などを、当時のメモや下書き原稿をもとにお話させていただきます。教育現場における演劇教育実践について、参加者の皆さんのご経験などもお話していただければと思います。(高山昇)

【研究会からのお知らせ】

9月の研究会終了後、研究会の運営上の課題について、少し問題提起等させていただこうと思います。今後の研究会の運営に関わることで、すぐに結論が出せる性質のものではありませんが、まずは、課題についての認識を共有させていただければと考えております。

■研究会の申し込み方法

参加を希望される方は以下のフォームに必要事項を記入の上お申し込みください。後日、ID/PWまたはURLをご連絡します。

https://forms.gle/b4jgUofCQH94k1rh8

■次回の研究会は10月8日(日) 14時~17時頃を予定しています。

■研究発表&実践報告の募集

 演劇教育に関わる研究成果や実践の報告・発表を募集しています。口頭による報告・発表&質疑、60~90分程度。実施に際してはA4版2,3枚程度のレジュメ、またはパワーポイントの作成をお願いしています。ご希望の方は、E-mailで研究会宛ご連絡をお願いします。運営委員会で確認後、日程等のご相談をさせていただきます。

日本演劇学会分科会 演劇と教育研究会