2021年6月の研究会(オンライン)のお知らせ

▼日程:6月13日(日) 14時~17時頃
▼会 場:ZOOMによるオンライン実施(申し込み方法は下記)

実践報告
▼報告者:森永明日夏(ティーチングアーティスト&ファシリテイタ―、舞台俳優
桐朋学園芸術部短期大学演劇科卒業 俳優座出身
20年より、NYの劇団、ピンチョン+カンパニーにティーチングアーティストとして所属)
▼テーマ:NYの演劇教育現場にふれてみませんか
▼内容:NYでは教育現場、演劇界、行政がタッグをくんで、演劇教育のクラスが学校のカリキュラムに取りこまれています。自分の頭で考える思考力、相手を思いやったり、相手を感じる事の出来る感受性、多面的な角度から物事を見る柔わらかい発想力、アンサンブルとして大勢の仲間と一つの事を成し遂げる達成感など、演劇教育は人間力を育てます。皆様の横の繋がりを広くし、日本での演劇教育の普及に少しでも繋がると嬉しいです。
一部シアターゲーム(zoomでのゲーム)を行います。参加の際にはカメラをオンにしていただきます
(司会:中島裕昭)

■研究会の申し込み方法
参加を希望される方は以下のフォームに必要事項を記入の上お申し込みください。後日、ID/PWまたはURLをご連絡します。
https://forms.gle/b4jgUofCQH94k1rh8

■研究発表&実践報告の募集
日々の研究成果や実践をご報告してくださる方を、募集しています。
口頭によるご報告&質疑、60~90分程度。
実施に際してはA4版2~3枚程度のレジュメ作成をお願いしています。
ご希望の方は、E-mailで研究会宛ご連絡をお願いします。
運営委員会で確認後、日程等のご相談をさせていただきます。
なお、2021年度もコロナ禍に鑑み、引き続き研究会のオンライン実施を検討しています。
ご希望があれば合わせてお知らせください。

日本演劇学会分科会 演劇と教育研究会