2021年4月研究会(オンライン)のお知らせ

▼日 時:2021年4月18日(日) 14時~17時頃
▼会 場:ZOOMによるオンライン実施(申し込み方法は下記)

研究発表
▼報告者:山本直樹(長野県立大学)
▼テーマ:「小学校学習指導要領」や「幼稚園教育要領解説」等に見る演劇的活動の歴史的研究
▼要旨:学校教育の中で演劇は、教科としての扱いではない。しかし、演劇の何らかの要素を含む活動(演劇的活動)は、学校教育の中で多様な展開がなされてきた。例えば、学芸的行事(特別活動)の中で幼児・児童が主体的・協力的に上演を楽しむ活動や、各教科や総合的な学習を展開する方法として、ごっこ(模倣・再現)や劇化、ロールプレイなどの感性的・身体的な知識を獲得する活動などである。ただし、多様に捉えられることによって活動の本質が見失われ、形骸化するなどの課題が生じやすいと考えられる。
そこで、学校教育の重要な基準である「小学校学習指導要領」や「幼稚園教育要領」の解説等において、演劇的活動はどう説明され、捉えられてきたかに注目をすることとした。それらの歴史的な検討を通して、演劇的活動の現代的意義及び課題を整理する。

(司会:高山昇)

■研究会の申し込み方法
参加を希望される方は以下のフォームに必要事項を記入の上お申し込みください。後日、ID/PWまたはURLをご連絡します。
https://forms.gle/b4jgUofCQH94k1rh8

■研究発表&実践報告の募集
日々の研究成果や実践をご報告してくださる方を、募集しています。
口頭によるご報告&質疑、60~90分程度。
実施に際してはA4版2~3枚程度のレジュメ作成をお願いしています。
ご希望の方は、E-mailで研究会宛ご連絡をお願いします。
運営委員会で確認後、日程等のご相談をさせていただきます。
なお、2021年度もコロナ禍に鑑み、引き続き研究会のオンライン実施を検討しています。
ご希望があれば合わせてお知らせください。

日本演劇学会分科会 演劇と教育研究会